つきなみなブログ

ポケモンなど

【ポケモン剣盾】トリルミミカビ+カバギャラ【S1最終823位】

はじめまして。明けましておめでとうございます。

TNにしなカヅキこと西中月(@Nishinaka_tuki)と申すものでございます。

普段はlv1ポケモン限定大会などで遊んでいます。

剣盾シーズン1で実にXYぶりとなるlv50フラットのランクバトル復帰をしたので大した順位ではないですが記録のためにも簡単に記事を残しておこうと思います。

 

結果:最終日最高659位、最終823位

f:id:Nishinakaduki:20200101165135j:plainf:id:Nishinakaduki:20200101165102j:plain

 

 使用構築

f:id:Nishinakaduki:20200101165106j:plain

 

ダイジェットでSを挙げながら全抜きの狙うギャラやキッスが蔓延する環境で、その切り返しとしてトリックルームを行動保障のあるf:id:Nishinakaduki:20190506121926p:plainに持たせ、トリルとの相性がよく呪いを積むエースとしてf:id:Nishinakaduki:20200101131156p:plainを主軸に。カビゴンが厳しいアーマーガア入り相手の第二の勝ち筋としてf:id:Nishinakaduki:20200101131149p:plain&挑発f:id:Nishinakaduki:20200101131139p:plainの展開を用意。

f:id:Nishinakaduki:20200101131149p:plainをワンパンしてこようと初手に出てくるダルマ、挑発しにくるアーマーガア、ほか初手性能の高い襷ギルガルドドリュウズに強めなf:id:Nishinakaduki:20200101130849g:plain@タスキを加え、f:id:Nishinakaduki:20200101131149p:plainf:id:Nishinakaduki:20200101130849g:plainの苦手なロトムにも強めで鬼火を撒き散らせるHBf:id:Nishinakaduki:20200101130917g:plainを入れて完成。

 

カバルドン@メンタルハーブ

腕白H252B156D100

地震/欠伸/吠える/ステロ

 

f:id:Nishinakaduki:20200101130810g:plain

 

サザンの眼鏡流星ほぼ耐えくらい

残りB

オボン、メンハ、イトケあたりをくるくるしてたがどれも強かったと思う。

 

 

カビゴン@カゴ

慎重HB

鈍い/眠る/アムハン/アイヘ

f:id:Nishinakaduki:20200101130751g:plain

鋼技はキッス、ミミッキュなどへの遂行や、ダイスチルで無理やりBを挙げて殴り勝ちに行くため。素ミミッキュへの打点を考えるとヘビーボンバーと選択。

ドリュ、ナット、サザンなどへの処理速度を上げる&ダイナックルでのA上昇狙いのアームハンマー

これだとギャラへの打点がないためミミッキュで削る必要がある。

積んで眠ってからダイマックスを切る動きや、トリル下で上から鈍いを積む動きが強い。賢いキッスはダイフェアリーを撃って眠れなくさせてくるためダイウォール切るなど対応必須。

アーマーガアには勝てないため選出できない。その際はギャラドスに頼る。

パルシェンはたいてい起点にできるがよく相手から選出された印象。よく活躍した。

 

ミミッキュ@珠

勇敢HA252B4

影打ち/じゃれつく/トリル/呪い

f:id:Nishinakaduki:20200101130739g:plain

カビゴンの技構成的にギャラドスが重いので状況に応じてこの子にダイマックスするか呪いでカビゴンに繋ぐか考える。

補正珠ダイフェアリーでH4ギャラを31.2%。撃った時はだいだい倒してくれたのでえらい。

ミストフィールドカビゴンが寝れなくなるのは注意。

最遅にしていたが相手とどっちが上かわからなくなって困ることがあった(クイタランに抜かれて負けた)

 

ギャラドス@ラム

陽気AS252H4

滝登り/とびはねる/挑発/竜の舞

 

f:id:Nishinakaduki:20200101130823g:plain

 

あけおめ色ギャラ。よくあるやつ。挑発は頭に入れた立ち回りを相手がしてきてなかなか打てる場面がなかったのでウィップでよかったかもしれない。

カビゴンが出せないアーマーガア入りに主に選出。

 

ドラパルト@残飯

図太いH236B172C28D28S44

鬼火/祟り目/流星群/身代わり

f:id:Nishinakaduki:20200101130858p:plain

H:16n+1

サザン悪波耐え

流星でサザン確定

100族抜き

B残り

流行っていた初手ドリュウズにめちゃくちゃ強かった。高確率で身代わりを残して突破できる。相手が処理にてこずるようだと鬼火を複数体に入れる十分な働きを見せてくれた。

ただ、身代わりを一度見せると次の身代わりに合わせて相手がドラパルトをあと投げしてくることは念頭に置いておきたい。そこに流星群をぶち当てられると気持ちよくなれる。

 

エースバーン@襷

陽気AS252H4

火炎ボール/とび膝/不意打ち/とんぼ返り

f:id:Nishinakaduki:20200101130839p:plain

今作は襷が強い環境と思い襷枠で採用。基本初手に出してタイマン勝って2体目を見れたら万々歳くらいの使い方。膝あるのになんかHP偶数になっていたのでH4振ったの控えめにアホ。敵にも味方にもカバルドンがいると出しづらいので要検討な枠。

 

 

基本選出

①相手にアーマーガアがいなくてカビゴンが通せそうな時

よさげな先発+f:id:Nishinakaduki:20190506121926p:plainf:id:Nishinakaduki:20200101131156p:plain

②カバギャラ通せそうor相手にアーマーガアいたりする時

f:id:Nishinakaduki:20200101131149p:plainf:id:Nishinakaduki:20200101131139p:plain@1

③なんかもう考えてもわからん時

f:id:Nishinakaduki:20200101130849g:plainf:id:Nishinakaduki:20200101130917g:plainf:id:Nishinakaduki:20200101131139p:plain

 


かなり久しぶりのレーティングバトルのためリハビリもかねて強いポケモンで固めた感じになりましたが、次のシーズンからは好きなポケモンたちもどんどん使ってみたいなと思います。ここまで読んでいただきありがとうございました(^^)/