つきなみなブログ

ポケモンなど

8世代振り返り

こんにちは西中つきひです!剣盾3年間お疲れ様でした!

SVを迎える前に、剣盾での活動を覚えている限りですが振り返って記録に残しておこうと思います。

 

 

※リンクは構築記事等

 

ランクマ+α

 

S1: 823位(2028)

XYでちょこっと触っただけ以来のランクマを始める。
いろっちゃんねるとかをよく見て勉強してた。

 

S2: 788位(最高200X最終1984) 

ジャラランガがボディプレス最高打点ポケモンだと気づいてからロマンを追いかけてた。壁下でギャラドス起点にしたりして楽しかった。

 

S6: 最終816位

初手ダイマ+クッション

 

S9: 最終746位

ジバコが過労死してたのでサイクルにフシギバナを加えた。

 

 


S12: 

このころから葉桜杯に潜り始め、初めて予選を抜けられた。


S15: 最終288位R2000+第29回葉桜杯優勝

はるかわさんがキャスでスカーフ白バドレックスを使われており、お話をして構築を参考にさせていただき、すこし自分好みに変更した。

葉桜杯で優勝することができ、ここから自分のポケモンへの意識も変わっていったと思う。社会人をしながら最終3桁で満足していたところから、より高い順位を取りたいという向上心、モチベーションにあふれていった。

(【ポケモン剣盾】第29回葉桜杯 - 決勝トーナメント - YouTube)

 

 

S16: 最終231位 最高R203x最終R1998

f:id:Nishinakaduki:20210401174857p:plain

最終2桁チャレから溶けてしまった。

はじめてホワイトキュレムを使ったシーズン。

以後幾度となくお世話になることになる。

 

S17: 第35回葉桜杯優勝

2度目の優勝。げろりんさん考案のサイクル構築(スピスワポリ2は案出した、はず¿)

メンツがすごかったのをよく覚えている。優勝出来て自信になった。

【ポケモン剣盾】第35回葉桜杯 - 決勝トーナメント - YouTube




S18: 最終92位 R2033

2度目の冠ルールで初最終2桁を取れた。ぼんこふさんのタイプ受けサイクルを改悪して偽装。

ドサイでエスバを倒したりと独特な動きが楽しかった。

 

S22: 最終200位R2011

DMなし竜王ルール。珠ランドの火力に惚れてた。メタモン受けにファイヤーもワイボザシアンにボコボコにされていた。このルールが一番苦手意識強い。

 

S25: 転機

子供が産まれた。産まれるまでの時間は今後ポケモン続けられるのかとか色々不安がずっとあったが、産まれた瞬間の不思議な感覚は一生忘れることはないと思う。

 

S26: 最終14位&19位 最終R2064

前月のシグマさんの構築を参考に、あるさんと役割破壊オーロンゲを考えた。補完枠にウオノラゴンを入れてナットレイを誘殺した。

子供が産まれた翌月に自己ベストを更新できるとは思いもしなかった。

ポケモンへの熱は冷めることがなかった。

 

S27: 第58回葉桜杯優勝 & 最終198位

伝説2体環境でオーガザシアンが流行りまくっていた葉桜杯でキュレムを握って3度目の優勝を果たすことができた。

補完枠をコロコロ変えてみたもののランクマでは勝ちきれず。



S29: 最終44位(2013)

あるさんから色々教わってザシオーガを初めて使ってみることにした。

タスキランドをとんぼサンダー+ザシアンで処理する動きが強かった。

翌月のポケリーグオフでも使用。予選を抜け、ベスト16という結果だった。

 

S31: 最終82位

菜原さんの記事を参考に組んだ残飯キュレム軸。

ラキヌオー@1といった相手の選出に対して圧倒的に強く立ち回ることができるお気に入りの型。

ホウオウが増えてからはしんどかった。

S33: Game8の招待大会参加、8世代最後のlv1大会企画

招待制大会で名だたる猛者たちの中からベスト8まで上がれたのは嬉しき。

決勝Tでアーモンドさんやシグマさんと戦えて光栄でした。

lv1限定大会では128名もの方にご参加いただけた。奇抜なルールにも関わらず大会に合わせて個体を用意して参加してくれた皆様には本当に感謝。

 

S35: 最終107位

ポケリーグ関東予選からホウオウナットを使用。AM7:00に出社も2桁に残れず。

 

 

公式大会

竜王戦予選2020: 最高R1764

f:id:Nishinakaduki:20210131182424j:plain

 

レジェンドオブラウンド: 最終64位

ソラブレでステログラードンを処理したり、みがまもダイナの採用は1位のシグマさんとかぶっていたりと結構構築に自信はあったが、バドの努力値を間違えてザシアンに上を取られ、撤退。

 

ジムチャレンジ: 最高R1745

(放置で最終23位相当)

ゴロンダがガチで強くて無双していたが最後連敗して終わり。

 

2022 INC March: R1774 最終339位 

地ならしバド+弱保ソルガレオ

相手のSは下がり、こちらは下がらず、弱保は発動といいこと三昧。

はじめてダブルに触れた。

 

とびはねろ!コイキング: 最終69位

バンバドロユレイドルが強かった。

 

 

大会参加(個人)

葉桜杯優勝×3

ポケモンのモチベーションを高めてくれた大会。

剣盾を通じて開催を続けてくださった運営の方々には本当に感謝しています。


第3回葉桜感謝祭:決勝T1落ち

SGB8(Game8招待制大会):ベスト8

【SGB8ベスト8】使用構築、考察等大会の雑記 - Mygame8

Game8様より招待いただき参加した。ほぼ全員20位以上経験者のトップレベルの大会。毎回構築が変更可能で相手の構築を予想して対策を練るメタゲームが楽しめた。

youtu.be

第一回ポケリーグオフ:ベスト16

S29の構築を使用し予選5-2抜け。ベスト16。
初めての大型オフで色んな方と交流できてとても楽しめた。

 

ムゲンダイカップFinal: 68位

S35の構築で出先で参加。明確なプレミが3試合あり悔しいが、剣盾最後にいろはさん主催の大会に参加できたことが嬉しかった。



龍桜杯:ベスト8

パートナーズ制メタゲームの大会。考察とか動画編集とか初めてのことが多くていい経験になった。

youtu.be

 

Only1Battle -11th- 3位

主催したlv1限定大会で3位を取ることができた。(配信アーカイブ)

一部トップメタが禁止の中、シンボラーがストッパーとして強かった記憶。

 

Only1Battle -14th- 優勝

主催したlv1限定大会で優勝できた。今回はダブル。(配信アーカイブ)



 

大会参加(チーム)

覚えている中でそこそこ勝てたものを記載

※敬称略

 

ガラルユナイト(第1~4回):4位, 11位, 7位, 優勝

りらこ&つきひ(ゆうと)

6大会連続組んでくれたりらこぽけ♪に感謝。

 

HydrMatch3rd: 優勝

超サイヤ人GOD(イカタコ、流音)

伝説2体で被り禁止の中、余ったネクロキュレムで頑張った。

賞品のZoneが24本家に届いたが、いまだに全然飲み切れていない。。。

 

夕凪杯: ベスト8

GOGOラブリーズ(トム、Fポケット)

トムさんにお誘いいただいた。予選は抜けることが出来たがトーナメントでチームが負けて悔しそうにしているトムさんのお姿を今でも忘れられない。

 

渦潮杯: 優勝

GOGOラブリーズ(らんうぇい、Fポケット)

トムさんが出れなくなってしまい、代打のらんうぇいさんが無双。

 

第一回蟹王杯: 準優勝

感謝(もっちゃん、すのーほるん、てこてこ、ら)

当時弱かったけど誘ってくれた皆様に感謝。

 

ガラルW杯: ベスト16

チームすもーほるん(ゅんたろ、すのーほるん、てこてこ、りー、りらこぽけ、むらさめ)

剣盾最後のチーム戦楽しかったです。

 

第3回はいどらふと: 優勝

(べすらいむ、ポッケ、もらいび)

16人4チームの交流戦。ポッケさんが無双していました。

 

参加したオフ

第1回LiBornオフ ⇐初オフ

第1回ポケリーグオフ

第2回ポケリーグオフ

第3回LiBornオフ

ポケリーグ関東予

第2回時渡りオフ ⇐初関西オフ

 

大会主催: lv1限定大会

Only1battle 9~15thまで(全7回)

大会ブログ

Lv1限定大会運営本部

【ポケモン剣盾】Lv1限定大会「Only1Battle -15th-」結果報告・使用率ランキング・構築記事まとめ - つきなみなブログ

サンムーンからずっと参加するくらいにはこの特殊ルールが大好きでした。

初期環境、鎧環境、上位禁止、冠、竜王戦、ダブルなど毎回ルールを変えながら飽きられないようにしていたつもり。

これつながりで知り合った方もかなり多いです。これまで参加いただいた方はありがとうございました。

SVで開けるかは不明。もし開いてみたい方がいたら是非ご相談ください。

 

Vtuber西中つきひについて

ほとんど語ったことがないので少し書いておこうと思います。

きっかけは自分が企画するlv1限定大会の宣伝が何かできないかと考えた結果、Vtuberとして宣伝動画を上げてみよう!と思い立ったところからでした。自分で1からイラストを描き、Live2Dでモデリングをして、無事”器”を完成させることが出来ました。

ただ、Twitter自体は普通の1ポケ垢として始めたのも事実。それっぽい宣伝ツイなんてこっ恥ずかしくてなかなか出来ず、リアルとの兼ね合いもあり活動もたいしてやれていません。結局まだ1ポケ勢としての域を脱していないと思っています。”器”ができても”声”に関するハードルがかなり高いのもモチベーションに大きく影響しました。

ただ、それでもVとしてでなければ繋がり得なかった交友関係もたくさん出来ました。仲良くしてくれる方の存在や、ファンアートをいただいたりと嬉しいことがあるたびに、作ってみてよかったと実感しています。剣盾最後のlv1限定大会では128名の方にご参加いただけたので、当時の目標の一つは達成できたかなと思います。

先日モデルも新しくなり、SVでは心機一転しこれまで以上に活動できればと思っています。もしよければチャンネル登録してお待ちいただけたら大変嬉しく思います。

コラボのお誘い等もお待ちしてます!

西中つきひ - YouTube

(可愛い)

戦績まとめ

・レート2000を超えたシーズンx8

・ランクマ最高最終14位

・2桁ランクマ4回、公式大会3回

・葉桜杯優勝x3

・Game8大会ベスト8

上には上がいますが、SVも頑張りたいです。

最後に

剣盾を通じて関わっていただいた全ての皆様に感謝申し上げます。3年間飽きずに楽しむことが出来た、最高のゲームでした。

SVでは今より時間は限られると思いますが、楽しむ気持ちを忘れずに続けていければと思います。引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

2022/11/16 西中つきひ