【机上論】常時勝率75%構築【予選全敗】Only1battle -NANA TSU NO TAIZAI-

こんにちは。西中月です。

今回は11/17に行われたレベル1限定大会 only one battle 7つの大罪 にて使用したパーティを簡単に紹介します。

レベル1バトルに新たに生まれたこのルール。環境は読みづらく数多くの同速ゲーが発生することが予想される中、如何に同速を避け、高い勝率が期待できるかをパーティ作成の目標とし、以下構築を考案した。

f:id:Nishinakaduki:20181118203512p:plain

 

 

 

ムックル@スカーフ

いのちがけ/ねごと/あと強い技

 

初手に出す。 S9からのいのちがけでh12以下の相手は死ぬ。以上。残り2対2。

 

リオル@ノーマルz

まねっこ/どくどく/バレパン/とびひ

 

パターン1

 

まねっこzは直前に出た技をZ技に変える。 華麗に特攻し散って行ったムックルのいのちがけをタイプ一致Z技に変え優先度1から全力無双激烈なんとかをぶっ放すことで75%の高乱数で相手を葬り去り、この時点で残ポケ2対1の数的有利な状況を作り出すことができるという算段だ。 後は最後の一体に対して毒を入れて裏のモンメンで無限にみがまもすれば完封。積みエースが来そうであれば天然ウパーで粘って勝ち勝ちの勝ち。

 

パターン2

 

リオルの全力無双激烈なんとかが半減に抑えられてしまう相手にはZを使わないまねっこで優先度1のいのちがけで特攻する。これにより残り1対1のタイマンをヤヤコマの優先度1飛行Z(75%)や珠アチャモのオバヒ(93.7%)などで上からぶん殴って勝ち勝ちの勝ち。

 

以上より、リオルZやヤヤコマZの乱数的にほとんどの相手に理論上75%で勝利することが可能であると言える。

 

最強過ぎる…負ける気がしねえ。

f:id:Nishinakaduki:20181119211618j:plain

 

 

 

〜大会結果〜

初戦:リオルZが25%を引き絶望。

 

2戦目:敵モンメンの優先度1同速対決に破れ置き土産を決められ吐血。

 

3戦目:リオルZがまたも25%を引き永眠。

 

4戦目:お相手氏寝落ち🙏

 

結果:0勝3敗1不戦勝

 

f:id:Nishinakaduki:20181119211512j:plain

f:id:Nishinakaduki:20181119211449j:plain


 

 

〜立ちはだかった壁〜

いのちがけの効かないゴースト、いたずらごころの効かない悪、H13ポケ、きあいのタスキ、先制技、ねこだまし。現実は甘くなかった。

 

〜感想〜

一度きりの大会で終わらせてしまうにはもったいないほどにすごく新鮮で面白い環境でした。機会があれば真剣に構築を組み直したいです。

 

対戦してくださった皆様、運営の方々

ありがとうございました&おつかれさまでした。