つきなみなブログ

ポケモンなど

【ポケモン剣盾】トリックミミカバカビパッチ展開【ランクバトルS4最終日最高841位最終1598位】

ボロボロだったのでメモ書き程度に残します。

 

構築経緯

カバギャラ+ミミカビガルドの並びで当初使っていたが、カバルドン意識のラム持ち、挑発持ち積みアタッカーにぐちゃぐちゃにされ、全く勝つことができなかった。しかし、その選出誘導力は健在であると考え、フルアタ型に変更してキッスやギャラドスサザンドラ等を狩れ、ダイマックスの打ち合い性能も高い型にした。他に出てくるアシレ、ロトム、アーマーガアなどに有利なパッチラゴンを加え、ミミッキュトリックルームからトリックに変更することでカビゴンの起点作りだけでなくパッチラゴンのダイジェット起点も作れるようにした。ギャラドスだったラスト一枠はパーティが物理偏重でジュラルドン、エルフーンクレベース等が重かったため、すりぬけドラパルトを入れた。


結果

TN 仁科カヅキ

最終日、当てれば勝ち外せば負け対面で外すパッチラゴン(3回)、一発有効急所で沈むカビゴン(2回)等で流れに乗り切れず連敗したので撤退(1598位)

自分にパッチラゴンは向かないと感じた。

f:id:Nishinakaduki:20200401211043j:plainf:id:Nishinakaduki:20200401205014j:plain

f:id:Nishinakaduki:20200401204842j:plain

 

使用ポケモン

f:id:Nishinakaduki:20200401204800p:plain

ギルガルド@襷

やんちゃA252C244S12

シャドボ/影打ち/インファ/アイヘ

 

ピクシーが多かったのでアイヘ

特殊がないとジュラルドンやエルフーンがきついのでシャドボを入れてAC振りとした。

 

 

 

 

f:id:Nishinakaduki:20200101130751g:plain

カビゴン@フィラのみ

わんぱくH116A140B252

空元気/ヒートスタンプ/鈍い/リサイクル

 

Hに振り切っても上昇率が悪いのと、少ない積みでもある程度の火力が欲しかったため。

パーティで重いヒヒダルマを馬鹿力後にヒートスタンプで落とせる程度まで振っている。

 

f:id:Nishinakaduki:20200101130739g:plain

ミミッキュ@後攻の尻尾

意地っ張りH164A252B84D4S4

呪い/トリック/じゃれつく/影打ち

元々ギャラのダイジェット耐えだったのを技変えただけ。

 

f:id:Nishinakaduki:20200401204744p:plain

パッチラゴン@珠

陽気AS252D4

電撃嘴/逆鱗/炎牙/燕返し

 

ぶっぱで使っていたが、ミミッキュから繋ぐ以外に先発で出したい場面もあり、その場合の対面性能が低いのが気になった。

 

 

f:id:Nishinakaduki:20200101130810g:plain

カバルドン@チョッキ

意地HA252B4

地震/馬鹿力/ヘビボン/雷牙

 

アタッカーカバルドンは初めて使ったが、選出誘導、先発奇襲、トリル後の打ち合いなどいろいろ出来て非常に使い勝手が良かった。

 

f:id:Nishinakaduki:20200401204754p:plain

 

ドラパルト@残飯

図太いHBベース(忘れた)

鬼火/祟り目/身代わり/放射

 

ギャラドス→キッス→特殊ドラパルトなどいろいろ試していた枠。

カビゴンドリュウズ等に強めでエルフーンにも強めにしたく放射を入れた。

受けまわしにも強いのかと思っていたが、ヌル一匹に詰まされてしまった。

 

 

 

来期も頑張ります。